事例紹介(SCMシステム)



書籍卸売業におけるSCM(下記参照)システムの事例紹介です。

【システムの狙い】

情報の流れを自社に集中させ、情報システムを戦略的に活用する!

  • 単品出荷管理を先行し、業界初の書誌マスタを持つ。

  • 上記マスタを戦略的に小売店へ提供。

  • 小売店の簡易発注端末やposとのオンラインで自動発注 &出荷 返品データの提供を実施。囲い込みを図る。

  • 出版社への自動発注へ。

  • インターネットで消費者から直接受注(小売店引渡し)。

  • 他社との徹底的な差別化。(全方位情報によるコンサルテーション)

【システムの範囲】

構想も含んだ、企業間の情報関連から見たシステムの範囲図

【システムの構成図】



※SCM
[Supply Chain Management]
供給連鎖管理
 情報ネットワークを活用した経営管理手法の1つで、取引先との受発注、
資材の調達から, 在庫管理、製品の配送といった、部品供給会社から顧客に至るまでの
サプライチェーン全体をネットワークで結び、総合的に管理することです。
  これにより、生産や在庫、購買、販売、物流など全ての情報をリアルタイムに交換、
共有することができ、無駄なプロセスや在庫などを削減することができます。


[back]